WEBサイトは全面リニューアルまたは改修のどちらが良いのか?

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もう既に自社やサービスに関するホームページを開設していて、WEBサイトからのより良い集客、売上アップを考え

全面リニューアルするのか?部分的な改修をするのか?

担当者なら一度は悩んだことがあると思います。

これらの判断は

静的なコンテンツなのか?動的なシステムが絡んだコンテンツなのか?

コンテンツのボリューム(ページ数)にもより

難しいものです。

静的なコンテンツだけで、ページ数が少ない場合は、さくっとCMSを導入したリニューアルを行えば良いかと思います。

動的コンテンツまたは、コンテンツのボリュームが多い場合は

データの移行が容易に行えるのか? SEO的な問題は無いのか?

確認した後にプロジェクトを進めていけば良いと思います。

ただ、ある程度のボリュウムがあるサイトの場合

リニューアルを行うことで、必ずしも集客、売上が上がるわけではありません。

リニューアルを行う前に、なにが悪くて、どこを改善すれば良いのか?検討する時間を設けたいところです。

できることならリニューアル前に、テストとしてそれら機能を追加してみるのもいいかもしれません。

その結果、リニューアル時の予算を抑えることができるかもしれないし

余った予算で運営側の機能を拡張することができるかもしれません。

リニューアルは、新規より低いあつかいはせずに同等、またはそれ以上の労力が必要と認識して作業を進めていきましょう。


WEB制作を依頼する時には、どんなデザインにするかが大事なポイントになります。良いデザインのウェブサイトは、それだけで目を惹きます。視覚的にすぐれているものは、幅広い層の注目を集めやすいのです。黙っていてもアクセスがアップしますので、ウェブサイトのデザインは慎重に行うことが必要です。また、会社や商品のイメージに合うデザインであることも大事です。いくら美しいデザインでも、会社や商品のイメージからずれていては意味がありません。

良いデザインとは、目を惹くだけでなく、必要な情報を探しやすいことを指します。企業のウェブサイトは芸術ではありません。あくまでも、サービスや商品を売るためのツールなのです。そのため、どのページからアクセスしても、目的のサービスや商品にたどりつきやすいように設定する必要があります。WEB制作を依頼する時には、アクセスをアップするだけでなく、いかに消費者に売り込みができるかも相談しましょう。マーケティング意識の薄いウェブサイトは、費用だけかかってしまって、利益に貢献できないものになってしまいます。

WEB制作を依頼するのは、企業の利益率を高めるためですよね?でしたら、まずはデザインで消費者の目を捉え、適切な情報を提供するウェブサイトを作らなくてはいけません。魅力的なデザインを完成させるために、イメージを持つのは良いことです。WEB制作会社が過去に作成したウェブサイトをチェックして、具体的なイメージのすり合わせをしましょう。

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